ホーム>BLOG

BLOG

心温まるメール


イベントが終わった後
生徒さんから、心温まるメールをいただきました

彼女に、ブログに載せてもいいですか?と聞いてみたら・・・
先生に差し上げたお礼の言葉ですshine 
どうぞ使ってくださいとおっしゃって下さいましたので

その言葉の数々をご紹介したいと思います

 

先生
今日はどうもありがとうございました
イベント続きの毎日
本当にお疲れ様でした!shine

初めて参加のちょうちん祭り
とても楽しく、気持ちが良かったです
ここに来てやっとイベントを楽しめる余裕がでてきました
遅いか sweat01

先生が大事にしている『 丁寧さ 』、フラだけではなく生き方ですよね
改めてフラと共に生活の丁寧さにも気をつけていきたいと思います
(私の最大の課題でもあります)
 

先生、天野さん、みんなからいつも人として大事なことを
たくさん学ばせていただき、なんてありがたいのだろうと
この縁に心から感謝です

 

どうかいつまでもお元気で私達に素晴らしいフラを教えて下さいね!
どうかお疲れの身体、しっかりと癒して下さいませ

返事はお気になさらずに・・・


お礼まで

 

2017812211223.jpeg



メールありがとうございます
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね
お盆休み・・充電しま〜す!

 

Keola

ハッピーな波動

 

私は二人姉妹
性格も全く違っていて・・・
けれどもすごく仲が良いです

その妹の長男が昨日結婚式を挙げました
とても嬉しくって
自分の子供のような感覚でいますので
晴れ姿を見てウルウルしてしまいました

 

2017812204642.JPG

 


私達はお互いに二人子供がいます
子供達は小さい頃から兄弟のように育ち
あちこちによく遊びに行きました

思い出がたくさんあります
父が元気だった頃
マウイ島へ旅行をしました
ベビーを連れての旅は、大変でしたが
レンタカーを借り、コンドミニアム生活を満喫しましたっけ

このイケメン男子は、おじいちゃんによくげんこつをもらっていました 笑
ジュースを飲むときにお口を尖らせてチューチューしていた姿を
可愛くて、未だに覚えています
そんなちびちゃんだった子が・・・
180センチ級の男子になり、結婚式を挙げました

おじいちゃんもきっと空から祝福してくれてるはずです

 

2017812204328.JPG

 

妹は子供の幸せを願いたくさんの愛情を注いで来ました
こうして結婚式を迎えられることを本当に嬉しく思っていますが
やはり、自分の元から巣立っていく寂しさは隠せないようです

分かりますよ・・・その気持ち
私も、子育ての最中
子供との生活が永遠に続いていくんだと思っていましたが
子供達が結婚したり、自分の人生を歩み始めることで
巣立っていくと・・・・
夫婦二人の生活がまた始まるんですね


あれ? こんなに早く、夫婦二人に戻っていくなんて
考えもしなかったなと・・・・


妹の気持ちは理解できます 

 

子供達との楽しかった生活を思い出として大切にして
これから先の第三の人生をエンジョイしなくちゃね・・・・
人生楽しかったなって思えるように

 

自分には好きな事があるから・・・大丈夫! 
まだまだ前を向いて歩いて行きますよ

 

人生枯れて終わるのではなく
熟して終わりたいな


妹とは、旅行したり・・・・
彼女が好きなパン作りやスイーツ作りを一緒にしたり
生活を楽しむ事をたくさんやって行きたいなと思います



子供の幸せそうな顔を見ると
その何倍も自分が幸せになります
幸せを祈って、応援して行きたいと思います

 

201781220456.JPG

 

心は晴れやか・・・・
ハッピーな波動をたくさん浴びたので
明日から元気に過ごします!

 

2017812203546.JPG

 

妹の手作りウエルカムボードです!

 

201781220421.JPG

Rui・・・・・Shokoちゃん・・・・
改めておめでとう! 

 

 

 

 

 

てるてる坊主のおかげ!

 

場当たり直前は、いきなり通り雨が降り
心配された本番でしたが・・・
子供達が作ってくれたてるてる坊主のおかげで
曇天ではありましたが無事にステージに上がることができて
ホッとしましたnote

夏休みに入ってから戻り梅雨?なのかな・・・
曇り空の日が続いてます
昨日はいきなりの土砂降りでびっくり

暑いのは嫌ですが、夏はやっぱり青空と太陽sunが似合います
こんな天気では子供達も、水遊びもできずかわいそう

 

さて今回
ケイキクラスの一年生が、イベントデビューですnote
新しいブラウスがよく似合っていて
なんとも言えずほんわかして可愛いな!
ちょっぴり緊張して、固まっていましたね・・・

みんな最初はこんな感じだったんですよね
懐かしい光景でした
 

201782234711.JPG

 


ちょこっとお姉さんのこども達は
家でもよく練習をしていたそうで・・・・
なかなか感心
当日の控え室でも、積極的に自主練をしていました
小さかったみんなが、いつの間にかこんなにしっかりしてきて
成長を感じます

 

201782235035.JPG

 

ウリウリを使った曲も初めて披露しました
楽しく踊れてよかったね

 

201782234853.JPG

 

201782235850.JPG

 

中高生達は、安定のフラ
ピンクのドレスがよく似合っていて
ちょっぴり大人っぽく見えましたよ

 

201782235155.JPG

 

2017830039.JPG

 

ワヒネ・クプナメンバーには、今回宿題を出しました
自分の世界にどっぷりで踊るだけではなく
仲間と一緒に同じ空気感で踊ること! ラインをきれいに!


舞台袖から見ていて、今回は善戦していました
イベントに慣れていないメンバーもいましたが・・・
よく頑張りましたね

昨年と比べると、進歩が見られました
うれしいです

201782235541.JPG

 

201782235736.JPG

 

ステージが大きくて、お客様もたくさん
屋外イベントは気持ちがいいですね
応援に来てくれたハーラウメンバーの皆さん
ありがとうございました

教室にはカラーがあります
ククナオカラーのフラスタイルは、シンプル! ナチュラル!
自分達のフラに奥行きが出るように・・・
丁寧に笑顔で踊ること・・・みんなで目標を持って練習していこうね


みなさんお疲れ様でした


 

街はフラダンサーでいっぱい!

sun 晴天の土曜日
東京フラフェスタに参戦しました

 

暑かったけれど......
メンバーのみなさん! 楽しかったですか?! note
お疲れ様でした


豊島区センタースクエア 11:00〜

↓  run

東池袋中央公園 12:08

↓  run

池袋西口広場  14:20



今回は、三ヶ所移動しrun  パフォーマンスしました
ステージサイズは全て違い、場ミリ幅も違い・・・
ステージ横の階段幅も・・・
場ミリが無いところには・・・
お願いをして、付けてもらったり 
あれこれと段取りをしっかりやり・・・・

本番はスムーズに進行!


最初の豊島区センタースクエアは、冷房が効いていて快適でしたね
時間差をつけて順番に舞台へ上がり
カホロインでのスローなフラはとても難しかったと思いますが
いい経験でしたね・・・
フラのキャリアが長い短いは関係無く、この曲を踊りたいという
気持ちで参加を決めたメンバーの皆んな
最後まで諦める事なく練習をたくさん積んだ事!  素晴らしかったです!



2017724183045.JPG
高難度の群舞は、難しいけどやりがいがありますね
今回、上手くいかなかった方も・・・・
次の機会には完成度が上がっているよう
練習をしていってくださいね
 

最初から全てが完璧にはいきません・・・・
だからこそ・・・ポジティブにいきましょう!
自分自身が満足できるように・・・練習する!
とても大切な事です

群舞で綺麗にシンクロしたら・・・
どんなにか気持ちいいでしょうね


豊島区役所のスタッフさんはとてもフレンドリーで
”  笑顔でね〜っ "  と生徒さん達に声をかけて下さいました 笑
お世話になりました〜
 

2017724195445.JPG

201772418347.JPG

 

run

二ヶ所目の東池袋中央公園は、とても大きなステージでした
緑がいっぱいの場所は、そよそよ吹く風が気持ちよくて
屋外でのフラを満喫できたのではないでしょうか
私は、正面から観させてもらいましたが・・・・
シンプルで丁寧なフラスタイルは、ハーラウの特徴なんだと
ちょっぴり誇らしく思いました



2017724183725.JPG

もちろん、各々はまだまだ修正が必要ですが
今やれる事を一生懸命に・・・・・
そしてステージを楽しんでくれた事・・・・良かった!

 

2017724193043.JPG

 

応援に駆けつけてくれたハーラウの仲間
新たにククナオカラーに入会を希望されている方々
応援の優しい気持ちが嬉しくて、ほっこりしましたshine
ありがとうございました

 

 

run

最後の池袋西口広場は、一日で一番暑い時間帯
アスファルトに熱がこもり、本当に暑かったですが
ステージとしては、リラックスした笑顔がたくさん見られ
最後を楽しく飾りました
太陽が容赦なく照りつけましたが、メンバーは最後まで
踊りきりました
 

暑かったけど、楽しかった〜という声が聞こえ
怪我人や病人も出ず無事に終えて、私達もホッとしました


2017724194056.JPG2017724194245.JPG2017724193954.JPG

今回の参加チームは、180チーム位
総勢5,000名近くのフラダンサーが池袋に結集したそうです
街はフラダンサーでいっぱい! 賑やかで、パワーを感じた場所でした

 

最後のステージには・・・・
サプライズで小田原教室の天野さんが駆けつけて下さいました
暑い中本当にありがとうございました
彼女のお顔を見てホッとしました 


その後はそれぞれ、冷たいものを飲みに!!
解散しましたが・・・・
無事にお家に着きましたか? 笑
ゆっくりお休み下さいね

 

Happy な一日

 

どうなっちゃったんだろう地球
暑すぎる・・・sweat01
夜もクーラー無しでは眠れません・・・


そんな暑い日曜日
小田原教室では、月に一度のカヒコ・イプパ`イ特別レッスンが
開かれました・・・
一月からスタートし、今回で6回目
皆勤賞の生徒さんもいますshine

左右対称のカヒコ、ハンドモーションはシンプルですが
難しいですね・・・でも、振りがようやく入って来て
チャントも覚えたようです あっぱれ!shine
チャレンジしている生徒さんに拍手を!
 


2017717204641.JPG

さて、前回からハワイ語の発声方法や
ハワイ語独特の口の開け方等
じっくり、丁寧にポノ先生の指導がありました
中身の濃いレッスンは、三時間近くがあっという間に過ぎていきます
ハワイそのもののチャントを目指して練習していきましょうね!

ハンドモーションの良い形作りが必須ですし
やはり、正しいベーシックステップが大事だと再認識します
いつからでも大丈夫! 
原点に帰って丁寧な練習を積んでいきたいと思います


いつも思うのは、諦めないタフな心
そして、練習に対する前向きな姿勢
おとなもこどもも関係なく大切なことなんだと・・・
そんなけなげな生徒さんを見ると
惜しげなく、教えてあげたくなります

 

2017717193834.JPG

 


学ぶ事は、楽しい!!
いくつになっても、ウキウキしますね


ククナオカラーでは、希望者を対象に月一回カヒコとイプパ`イの
特別レッスンを行っています!
ハワイの伝統であるカヒコ(古典フラ)は、遠い昔のノスタルジーを感じます
奥深いハワイの文化を、楽しく正しく学ぶチャンスがある事は幸せな事ですね!

 

さて、後半戦はウクレレクラスレッスンです
こちらも月一回の楽しい時間
最近、中学生と小学生がレッスンに参加するようになりましたnote
こどもは覚えるのが早い!  
さあ、大人も頑張っていきましょうね

自分達の踊っている曲を弾けるなんて素敵です!
音楽って素晴らしいですね・・・・
ウクレレの音色を聴いていると、ハワイの蒼い海が目に浮かびます
 

その後、Y子さんのヘア・メイクレッスンをやって
美しく変身する彼女を見て、惚れ惚れし・・・

夜には、自宅でかおるのコンペ練習をして・・・・・
長い長い一日が暮れていきました

 


小田原教室は、月末に予定しているイベントに向けて
リハーサルや準備に忙しくしています
土曜日は、朝から夕方までタイトな一日を過ごしました
いつもサポートしてくれる天野先生とふたり
夕方には、パワーを使い果たしヘロヘロになってしまいます 笑

ですが・・・
こうやって元気に生徒のみなさんと過ごせること
とっても幸せだな〜って



忙しくて先生身体大丈夫?って心配してるといけないので
元気な顔を最後に・・・
今日も一日ハッピーでした

 

2017717201052.jpgあれ? 写真が縦にならない〜
まあいいか 笑


 




 

お帰りなさい iMac :)

 

お帰りなさい.....   iMac  :)

 

ようやくパソコンが修理から戻って来ました!
いやはや、仕事ができず......
悶々としてました  笑

 

さて、溜まった仕事を消化しなくちゃsweat01

 

 

2017713163357.jpg

 

 

 

 

出会いは運命

 

先週の土曜日、レッスンが終わり
程よい疲れで帰宅
何か冷たいものでもと思い
自分へのご褒美にと
美味しい紅茶を入れていたら・・・





携帯が鳴った

 

 

北関東の方から・・・
高校生の娘さんが私を慕い、学びたいとの電話だった
私を知って一年弱が経ち、どうしてもこの先生から・・・
そんな純粋な思いだったそう


東京の大きなハーラウではなく、小さな私の教室を選んで下さった
ひょっとしたら、一生お顔を合わせる事が無かった人かもしれません
人との出会いは運命と感じます



彼女は、私の考え方やシンプルなフラスタイルが
好きなのかもしれません
たわいもない日常や、教室での出来事を綴ったブログに
共感して下さる方がいるなんてちょっぴり嬉しいことです

 

今度の金曜日、日本橋スタジオへトレーニングに行くので
良かったらお会いしましょうか・・・とお話したら
是非との事で、話が決まりました

 


週が明け、今日が約束の日
5時起きで、新幹線の始発に乗りスタジオ入り
昼まで、充実した時間を過ごし
ほっとひと息☕️

 

スタジオの掃除をしているときに
ドアが開いた


2017624195910.jpg
遠いところようこそ
明るい表情の彼女、なんだか初めて会った気がしなくて
何かの縁を感じた・・・


いろいろな話の中から
フラへの情熱が伝わって来る
シンプルにフラが好き・・・・
こんな熱い思いを持った子は初めてだった


彼女の踊っているときの表情は
単なる振りの羅列ではなく
メレの意味を自分で調べ・・・
彼女の持ち合わせている豊かな表現を観せてくれた
言葉が無くてもそれは伝わって来た


まだまだ原石だけれども・・・
語り部になれる感性を持ち合わせていることは
素晴らしいと思う
それは持って生まれたものであり
こればかりは指導はできないものだから

 

状況が整い
ククナオカラーで学べることになる日が来るのを
楽しみに待っていたいと思う
なによりも、彼女に幸せな日々がやってくるよう・・・
 

 

もし、ご縁が無く学ぶ事にならなかったとしても
彼女のフラ人生に明るい未来がやってくるよう
彼女を見送ったときに心の中でエールを送った

 

胸に暖かいものが残った時間だった

 

 

201762514829.jpg


 

 

オフは、まったり・・・

 

オフは、まったり・・・
茅ヶ崎海岸の近くにあるカフェでちょっとひと息

 

2017619175740.jpg

 

職業柄、24時間どこまでが仕事でどこからがプライベートか?
自分でも分からない日々 笑
レッスンを終え、自宅に帰っても深夜までパソコンで資料を作ったり
イベントの準備やら何かと慌ただしい




そんな毎日を送っていても
どうしても外せない好きな事に、短くても時間を割いています
よく生徒さんから、忙しいのに先生どうしていろいろ出来るの?と
不思議がられますが・・・・



忙しいから時間を上手に使えるのかもしれませんね
時間がたくさんあったとしても、かえって無駄に過ごして終わってしまうかも 笑

 


ですが、昨年末に体調を崩してから・・・
年齢的に自己管理をしっかりやらなくてはいけないと反省し
寝不足をしないと決め、今では12時までには休むようにしています
何よりも健康でなくては、好きな事もできませんからねっ
今は、元気ですからご心配なく

 

 

2017619181210.jpg

 

オフの一日
あじさいが見頃です

妹と新大久保に行ったときに買ってきた
韓国のおやつ  ホットックを
作ってみました・・・

2017619182911.jpg

 

以前妹と韓国へ旅行したとき
あれは、確か冬だったかな〜
屋台で買ったホットックがあまりにも美味しくて
未だに忘れられずにいます



餅米粉の甘いお焼きのような物です
中味は、シナモンとお砂糖そしてくるみのパウダーを入れます
モチモチ外は少しカリッとして、中のシナモンシュガーが
溶けてとろって感じになります



なかなかの出来映え
餅米の粉で出来ているので、お腹にも溜まります



2017619183230.jpg

イーストと餅米粉をお湯で練って、大福くらいの大きさに丸め
中にシナモンシュガーを入れて包み、休ませます

 

201761918337.jpg

次にフライパンにオイルをひいて弱火で焼きます
途中、ひっくり返してからマッシャーで軽く押しつぶします


 

2017619183346.jpg

はい出来上がりました
シナモンシュガーが溶けて
熱々で美味し〜い note

 


本を読んだり・・・
ミシンかけしたり・・・
庭のハイビスカスやガーデニアの消毒も・・・


そうそう、ご主人様が植えた梅の木に今年も少しですが実がなり
瓶を煮沸消毒して梅シロップを仕込みました
かき氷のシロップやソーダで割っても美味しいですね
美味しいものには目がありませんから、手間を惜しみません 笑

 

さあ! まったりしたオフで充電完了shine
また明日から、頑張ります

 

 

あなたの一週間も充実したものになりますように・・・・

 

 

 

教室のご案内

正しいハワイ語の発音は出来ていますか?
上達へは何がどう違うのかを明確にすることです。

体操フラから脱却をしたい方は、ぜひククナオカラーへお越しください!
 


「ハワイの古典フラを大切に守る」
ハーラウ オ ククナオカラー


JR馬喰町駅・都営新宿線 馬喰横山駅・都営浅草線 東日本橋駅 徒歩1分
Halau O Kukuna O Ka La

アンクルジョージホロカイ
フラカヒコ フラアウアナ オリ レイ ウクレレ
ジョージエインズリーカナニオケアクアホロカイ
 George Holokai

Kumu Hula Aukele Siangco    アウケレ シアンコ
Kumu Hula John Wai`ale`ale Aiwohi ジョン アイウォヒ

 




 

 

さわやかな風に吹かれて・・・

 

快晴の日曜日、江ノ島でフラ三昧です
風が最高に気持ちいい、ハワイのようなお天気sun

みんな気持ちよく踊れましたか?
初ステージの方もいましたが、笑顔が素敵で
とても良かったですよ
今日の、この気持ちを忘れずに・・・また楽しくレッスンしていきましょうね



皆さんの応援に小田原教室のメンバー達が来てくれました
ありがとうございました、嬉しかったです! 

 

mailto  Yさんから、さっそくMailをいただきました
以下抜粋
 

真っ青な空の下、素晴らしいフラを観る事ができて感動しました
ありがとうございました
皆さん、ものすごく練習して来たのでしょうね・・・
息もバッチリあってて、見事でした
今日のフラは、圧巻でしたよ
憧れました! 来年は自分も踊る側に回れるよう、頑張ろう!って
思いました




メンバーにそんな風に思ってもらえるなんて
嬉しい事ですね・・・良い刺激をもらえたYさん!
来年は一緒にステージに上がれるように、練習積んでいきましょうね

 

さて、ステージ開始前の会場から

201764173435.jpg

 

 

201764173959.JPG

 

ステージパフォーマンスの様子をご紹介します!shine

 

201764174312.JPG

 

 

20176417482.JPG

 

今日がデビュー戦

201764175116.JPG

 

 

201764213234.jpg

 

 

201764182745.jpg

 

 

20176418018.jpg

 

 

20176418349.jpg

 

 

201764181040.JPG

 

 

201764181354.jpg

 

 

201764181813.JPG

 

 

201769193833.JPG

 

 

 

201764185212.jpg

 

 

暑い一日でしたが、最高に気持ち良かったですね
皆さんお疲れ様でした
 

 

 

イベント一週間前:)

 

えのスパイベント一週間前
朝からメイク・ヘアの講習会に始まり・・・
夕方5時まで練習やらリハーサルがありました

 

 

本番同様、メイクや衣装を付けての通しリハです
ココを着ける位置、レイのかけ方等細かなこと
フラだけでなく、出ハケのタイミング等の確認も大切な準備のひとつです


 

今回、イベント出演が初めての方・一年間ベーシックを学んできたメンバー達の
デビュー戦でもあります・・・
緊張したと思いますが、一度リハで経験しておくことで
本番には少しリラックスできますよね・・・


初めてのメンバーへのフォローもよくできていて
見ていて気持ちよかったです
誰にも始めの一歩がありますね・・・
優しく手を差し伸べる助け合いが大切です

 

20175311430.jpg

 

ニューメンバーは新しい衣装で、素直で爽やかなフラをみせてくれました
とても好感触でしたよ〜 
曲をよく理解し、明るい表情で踊ることはマストな事でもあります


カヒコもよく練習されていて、余裕を感じます
ハーラウのフラスタイルがきちんと表現できていて
私としては、嬉しい限りです

 

201753114750.JPG

 

新たに出すメレ! たくさんのメンバーでのパフォーマンス!
どれも本番で、キラキラした笑顔で踊れるよう・・・
今から楽しみにしています!

 

201753114126.PNG

群舞の空気感・・・・素敵です!
誰もが主役です! 与えられたポジションで自分自身が輝いて下さい!
リラックスして、楽しむ事! 
私も皆さんをスムーズにステージに上げる裏方の役目を
しっかり頑張ります! 


どうやら天気予報は、晴れになりそうです
湘南の風と海を感じて、存分に楽しんでくださいね


そして・・・終わったら・・・・美味しいビール飲みましょうねbeer